2007.01.03 Wednesday

どんな年末年始でしたか?

0
    早いもので、正月3が日も今日で終わり。
    明日から2007年度仕事始めです。

    大晦日には姉夫婦と楽しく焼き肉&年越しそばを食べ
    元日はおやじの太鼓を見て、親戚回り。
    2日は久々の友人と再会し、今日からぼつぼつ
    仕事始めの準備。
    そんな中行った初詣のおみくじは『小吉』
    「努力が報われないことが多い」と新年早々がっくりした。
    今年から会社になり社長に就任しますが
    物事は前向きに捉えて、先ではきっと努力が報われると
    信じてやっていきます。

    しかし、この年末年始は本当にたくさんお酒飲んだなあ。
    普段はあまり飲まない日本酒を多く飲んだ。
    2合以上飲むとまあまあ次の日きついんだけど
    今回はそれがなかった。
    日本酒もだいぶ飲めるクチになったのかなあ?
    2007.01.02 Tuesday

    偉大なる父親

    0

      うちの父親は和太鼓の社中をしている。
      昨日は毎年恒例になっているフジグラン新居浜での初売りに華を添える新春祝い太鼓の出演。
      ここ数年は見てなかったんだけど、久しぶりに太鼓を打つ父親の姿を見た。
      前の方には出ずに、控えめに後ろの方で銅鑼や鐘、チャッパなどを叩く。うちの父親らしいといえばらしい。
      太鼓を叩き始めると、ステージ周りにはすごい人だかりができていた。
      太鼓の音ってのはほんと腹に響く。新居浜市民は太鼓台で太鼓の音にはかなり反応してしまう。
      大盛況のうちに20分の演奏が終了。汗をかき、心地よい笑顔で満足した様子の父親を見て、僕も嬉しくなった。
      偉大な父を持ち、大変誇りに思います!

      2007.01.01 Monday

      明けました

      0
        皆様、思い思いの新年を迎えられたでしょうか?

        今年は早々に親戚・いとこの挨拶回りで忙しくしてました。
        最初に行ったのは森川家。
        なんと、50年前に嫁入り道具に使ったお重が出てくる。



        時代を感じながらも、特にこのお重の中にある
        筑前煮がたまらなくうまい!!!!
        他にもエビマヨにデザート、本当に旨かった。

        さらには場所を移してのばあちゃん家でさらにもう一席。
        ここでは義兄さんから貰ったカニ。
        こんなにでかいのに実が詰まったカニはそうそうありません。
        もう、お酒もたっぷりいただいて、気持ちよくなったので
        今日はこれで失礼します。。。。

        2006.12.31 Sunday

        2006年 終わり!

        0
          慌しく駆け抜けた2006年も今日で終わり。
          4月の東京上京でJFTD学園入学、11月には
          2度の海外旅行と34歳にて大きな経験をした。
          個人的にいろいろと回顧することはたくさんあるけど
          公のブログなんで、あえてこの辺で。

          さて、今日は仕事納めで、昼からは表の正月飾り。
          店長から「だいたいこんな感じにしといて」とは
          言われたものの、それでだいたい生けれるようになったのは
          学校に行っている賜物なんでしょうかね。
          壷生けに、周りを紅白の花で固める。
          スタッフの女の子にも手伝ってもらい何とか完成!




          個人的には満足しています。
          もっと上達して、いろんなとこからディスプレイの
          依頼をいただくことが目標です。
          さあ、部屋の大掃除がものすごい中途半端で終わってるので
          今夜は年越しそば食ったら掃除だーOrz
          紅白、K−1、ガキ使、HDDとDVD、ビデオも使って
          全部録画しちゃる。皆さんは何見て新年迎えます?

          つたないブログでしたが、読んでいただきコメントいただいた
          皆様、本当にありがとうございます。
          良いお年をお迎え下さい!!!!
          2006.12.30 Saturday

          猫はいいよなぁ

          0



            昼下がり、慌しく昼食を食べ、部屋で一服と思ったら
            ビデオデッキの上で昼寝をしていたミィ。
            だるそうに「何?」みたいな顔でこっちを見る。
            タバコの煙に少し嫌そうな顔をしていたので
            写真を撮ってみた。
            まあ、苦労が全くないわけではないんだろうが
            この気持ち良さそうな寝姿を羨ましく思う。。。。



            さてさて、お正月の準備は進んでますか?
            やっと年賀状を出し終えたものの、本年度末の
            集計やら何やら雑用が山積み。
            ホームページの写真の更新ができてなかったり
            何かと指摘される日々が続く。
            もう一頑張りどころか三頑張りぐらいしろよ、俺!!!
            で、写真はうちでお買い上げいただいた門松アレンジ。

            2006.12.29 Friday

            何だかなぁ

            0
              銀行が年内営業最終日ということでお金をおろしに行く。
              張り紙に「来年より10万円を超える振り込みは窓口で本人確認必要」と書いてある。例の詐欺の防止策ではあるが、ATMの方が煩わしくなく手数料も安く済む。一部の人間のせいで普通の人たちがどんどん銀行に不便さを感じるようになっている。
              しかも、高額引き出しの際にも本人でなければ確認の電話するって何だそりゃ?銀行側の考えもわからんでもないが、そりゃないぜ。
              しかも両替に手数料がかかる。少ない金利で預金してて、引き出す時には金利以上の手数料。なんだかなあ……
              いろいろのことは仕方ないけど、預金金利もうちょい上げてくりー!
              2006.12.29 Friday

              What‘s this?

              0



                なんのことはない焼酎の水割りなんですが。。。
                昨夜、愛媛に戻ったら必ず行きたいお店、松山の
                おかえりなさいへ晩飯を食べに行く。
                お店は団体さんんがいて、相変わらず店長・真部一喜くんが
                一人で厨房を切り盛りしている。すげえなぁ相変わらず。
                昨日はあまりにもお腹が空いていたので、写真を撮るのも
                忘れてがつがつ食べてしまった。
                豚バラと豚モツの鍋はダシがかなりうまくて、一緒に行った
                友人はあっという間にダシまで完食。あっさりしてて
                この鍋なら毎日でも食べたい!!!
                続いては刺身。毎回変わりダネを出してくれるんだけど
                今回は太刀魚の皮をあぶった刺身。
                しめ鯖と白子と3品乗っていたが、これはほとんど僕が
                平らげた。
                がっつりが一品欲しかったので、唐揚げ系を頼む。
                出てきたのはむね肉をじっくり漬け込んだ丸揚げ。
                あっさりした味が特徴のむね肉だけど、味がかなりついていて
                もも肉を食べているかのような錯覚に陥った。

                で、写真の焼酎について。
                麦焼酎のピュアブルーの中になんとわさびが入ってます。
                焼酎メニューのに「ご希望でれもん・梅・きゅうり・生姜・わさび
                お入れします」と書いてあった。ん?わさび?
                そんなん聞いたことないでよ。てなわけで興味本位で
                頼んでみる。これが意外といける。ただ、量の調節間違うと
                罰ゲームドリンクの如くすごい辛い焼酎になるのでご注意を。
                胃の中からかなりホットになれます。
                是非お試しあれ♪


                2006.12.28 Thursday

                なんだこの寒さは

                0
                  昨日までは「ああ、愛媛はやっぱ暖かいな♪」などと
                  思っていたら今日はすごい寒波がやってきた。
                  しかも、今、雪降ってます。。。。

                  店の中がすっかりお正月。
                  ホームページのトップにも使ってますが
                  店を入るとこんな感じになってます。



                  しかし、ほんと年末押し迫ると時間がいつもの何倍も
                  早く過ぎているような気がする。
                  ああ、今日ももう7時です。

                  どうでもいいことですが、ちょっといい映画を観たので
                  そのことについて一言。
                  映画はクレヨンしんちゃん〜オトナ帝国の逆襲
                  いや、ほんとこの手のアニメなんて普段は絶対見ないんだけど
                  1本100円レンタルの時に借りてみた。
                  何かの雑誌に「大人が見てマジ感動する」と書いてあったんで
                  ほんと何の期待もせずに借りてみた。
                  まあ、いつもの下品なネタは随所に出てくるのだが
                  ストーリー自体はかなりしっかりしていた。
                  僕より1回り上の世代が一番ピンポイントでくるんじゃないかなあ。
                  昔、夢見ていた21世紀。そして、古き良き20世紀。
                  あんまり書くより見てもらった方がいいかな?
                  この映画がALWAYS 3丁目の夕日の5年前に
                  作られていたことに更にびっくりした。
                  お正月時間あるかた見てみては?
                  ちなみに☆4つくらいつけちゃいます。
                  2006.12.27 Wednesday

                  ラジオっていいなぁ

                  0
                    その昔、ラジオは野球中継をメインに聞いていた。
                    CDプレイヤーを買ってからはぐっと聞く量が減った。
                    そして、実家で仕事をするようになり、配達車の中で
                    また聞くようになった。
                    最初はただ何となく聞いているだけだったが、ふと
                    番組に送ったメールが読まれるともう病みつきになる。
                    知人から「ちゃんと仕事やってんのか?」と言われるくらい
                    番組へのメールが日課に近くなっていた。

                    読まれて嬉しいから聞くのもあるけれど
                    ラジオって一番身近な情報源。
                    テレビや新聞はそのものに集中しないといけないんだけど
                    ラジオは何かをしながらでも聞くことができる。
                    この差はやっぱり大きい。

                    実は今朝もらくさぶろうさんの番組にメールをした。
                    あんたの一曲というコーナーの中で読んでもらえ
                    リクエストした小林旭の「熱き心に」がかかった。
                    この歌、昔から何となく聴いたことはあったんだけど
                    学校の2学期末試験ですげえ出来が思わしくなく
                    落ち込んでバイトしてた時に、ラジオからこの歌が
                    流れて、聞いているうちに不思議と元気が出た。
                    恐らく、また落ち込んだ時に聞いても同じように
                    元気になるだろう。思わぬところで思わぬ一曲に出会えた。
                    らくさんも『ラジオの力ってすごいですよね』と言ってたが
                    まさにその通りです。
                    改めてラジオっていいなあ♪と感じました。

                    これからもラジオと歩む我が人生
                    (お粗末でした・・・)
                    2006.12.26 Tuesday

                    ひさびさの実家

                    0
                      今朝の始発に乗って、実家に戻ってまいりました。
                      最近、バイトやら何やらでゆっくり寝ておらず、新幹線の
                      中では爆睡してました。岡山を乗り過ごさなくてよかった。

                      以前にもブログで書いたと思うんだけど、地元・新居浜は
                      ほんといい意味で落ち着きがありのんびりとできる。
                      お店もクリスマスは忙しかったようだ。





                      うちの店の商品ではないんだけど、先日の店舗実習で
                      他の生徒が行っていた「花ふじ」さんの正月飾り。
                      ちょこっとお邪魔するはずが4時間近く店の中を
                      見せてくれ、いっぱいいろんな話もしてくれた。
                      下町の情緒があふれるお店だった。


                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM