2013.10.08 Tuesday

松山祭り

0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    坊ちゃんカップの後に、懇親会の会場に移動している最中に
    松山のお祭りを見ることができました。


    20131005184245.jpg

    「えっさ」「ほいさ」の掛け声でみこしが練り歩きます。
    祭りに対する思いというのはどこも同じこと。新居浜の祭りに対するアツい思いが
    あるように、松山や西条のいや県内中の皆さんがおらが町のお祭りに
    思いをはせています。松山のお祭りもアツいですね。

    この日は大街道に集まっての練り歩きだけでしたが、いつか喧嘩神輿も見てみたい。
    10月の声を聞き、祭り前線が西から東へと移動しています。

     
    2013.10.07 Monday

    第3回 3行メッセージコンテスト

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      昨日、書ききれなかったのでこのタイトルのことを。

      20131006131933.jpg

      1回目は組合のメンバーで作品を選んだのですが、第2回から
      特別審査員としてらくさぶろうさんに作品を選んでもらってます。
      そして、坊ちゃんカップ内で表彰式を行いプレゼンターとして
      お越しいただいております。
      今回はお着物を着られての出席でした。
      佳作10点、入選5点、大賞1点の計16作品が選ばれて
      9名の方が表彰式に出席してくれました。

      では、佳作の10点からご紹介。


      ・「あっ、見つけた!」花屋で出会った早咲きのヒマワリ。新天地で頑張る君へ
       「太陽に向って堂々と走れ この花のように!」届け母の想い。

      ・ケガしておちこんでいるからとはじめて誕生日にてれて花たば渡してくれたあなた。結婚して45年目の夏でした。

      ・母の日に娘がカバンをプレゼントしてくれました。すると昼すぎ、お花屋さんからカーネーションのアレンジメントが届きました。
       カバンだけだと思っていたのに、花好きの私の事を思ってのサプライズに喜びもひとしおでした。

      ・家中花束でいっぱいになった定年退職日 涙と笑顔で顔がめちゃくちゃ がんばってきてよかった。

      ・母の日に買った花束 直接渡せなくて枕元に置いた 今度からは僕がサンタだね

      ・初めて花を貰った春 花言葉を調べて また嬉しくなった

      ・かすみ草につつまれた一輪の赤いバラ あなただけを愛します。

      以下の3名の方は表彰式に来てくれました。

      ・赤いカーネーション1本 息子7歳、精一杯の愛に母 涙ポロリ

      ・いつも世話になっている両親へ 「ありがとう」と伝えるのが恥ずかしい僕が無言で贈る感謝の花束

      ・いままでなにもしてこなかった。母の日にいつか真っ赤な花を気持の分だけおくりたい。

      下の2つは何と高校生のクラスメート。担任の川中先生からこんなお手紙が届きました。
      「この度の「三行メッセージコンテスト」に私たち松山北高等学校1年6組全員で応募させてただくことに致しました。
      先日のHR活動にて、それぞれが思いを寄せる人に、両親、また恩師へと思いを馳せながら作成しました。
      366日の誕生花を調べるなど、生徒の一生懸命な姿に担任・副担任ともに勘当をした次第でございます。
      大変素敵な機会をいただき有難うございました。今後とも、さまざまな企画に生徒たちが取り組み、
      周りの人々への感謝やふるさと愛する心を育成できるよう取り組んで参りたいと思います。」

      この3行メッセージの趣旨はそういうところにもあり、それを実戦してくれた先生には心より感謝します。
      花を贈った子とこれから贈ろうとする子。その気持ちが嬉しいですよね。

      続きまして入選。

      ・結婚式の花束贈呈 泣くまいとこらえた顔見て言い放った娘の小声の一言「お父さん泣いて!」
       情景が目に浮かびますね。ただ、いつの日か自分もこういう日が来るんですかね?う〜ん、複雑。

      ・今まで何回貴方から、お母さんへって手紙と花束をもらっただろう。今月母になる貴方に今度はおめでとうの手紙と花束を贈ります。
       何とこちらの方はその娘さんがお子さんを連れて沖縄から来てくれていました。受賞の喜びを分かち合う姿はとても良かったです。

      ・しんどかったけどがんばった! 愛しい自分に花を買う 素敵なぜいたく
       お花は嗜好品です。しかしながら、花のある生活はいいものです。人からもらうのも嬉しいですが、こうして自分への
       ご褒美として買うというのは花屋さんにしてみると嬉しいですよね。

      ・私が花を買う理由。花の前を通るたびに子供たちが鼻をひくひくさせて「イイ匂い」のその一言を何度も聞きたいから。
       こちらの方もお子様を連れてきてくれてました。2人のうち下の2歳の子の方が匂いに対して敏感だそうです。
       目で見ても美しいですが、匂いも楽しんでもらいたいと思います。

      ・嫌な事があると花を買う 飾った花を愛でて笑う自分がいる まだ大丈夫だと思う
       これも花屋さんにとっては嬉しいですよね。お花を見て笑顔になってほしいものです。

      最後に大賞。

      ・カーネーション枯れても「まだ」と飾る母

       575調で非常にすっきりとまとめられております。17文字の中に情景がはっきりと浮かびます。
       これは18歳の学生さんからの作品で、お母さんも表彰式に来られていました。
       
      素晴らしい作品の数々で253作品が集まりました。
      残念ながら賞に漏れた中にも素晴らしい作品はたくさんありました。らくさんも作品を選ぶのに
      本当に苦労したと思います。僕も事前に作品には全て目を通させていただきました。
      ただ、見るのと実際に耳から入れるのでは違っており、読んでる時にも「いいな」と思う
      作品は多かったですが、表彰式の時に音で聞くとかなりグッときました。
      らくさんから「ウルッときてるでしょう?」と言われて何とか泣くまいと我慢しているのを
      見透かされたような気がしました。

      今年もたくさんの素敵なメッセージに出会うことができました。
      らくさぶろうさん、お忙しい中ありがとうございました。
      2013.10.06 Sunday

      第11回坊ちゃんカップ 〜その2〜

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        さて、昨日は坊ちゃんカップの告知のようになったので
        今日はその内容について。

        土曜日の12時30分〜一般開放されました。
        その前に食事を取って店を出たら何と嫁さんと子供の姿が。
        土曜日は来ないと思っていただけにほんとびっくりでした。

        まず、13時からは歴代優勝者による壷生けとフラワースタンドを生ける
        デモンストレーション。壷生けは第4回・5回連覇の徳永安紀さん。
        季節っぽく秋を感じる花のチョイスで壷に花を生けていきます。
        司会をしていた関係でほとんど画像がないのが痛いのですが・・・。
        フラワースタンドは第7回優勝の西谷康孝くん。
        自分の店のハウスの中にあったオーガスタの葉っぱを金色に染めて
        それを入れ込みました。いやぁ、壮観でしたね。

        13時30分からはらくさぶろうさんをお招きしてのステージイベント。
        「第3回 3行メッセージコンテスト」の表彰式。
        これに関しては明日、別枠で書く事にします。

        そして、15時からは坊ちゃんグランプリ部門の優勝者を決めるファイナル競技。


        20131006100825.jpg

        こちらは優勝した兵頭くんの持ち込み作品。
        第10回に続いての2連覇。V2達成です。


        20131006100759.jpg

        こちらは惜しくも第2位だった相原さんの持ち込み作品。
        バラの生産者である相原さんの非常に作りこまれた作品。


        20131006100733.jpg

        17時からの表彰式の人気投票で1位を獲得した西谷さんの作品。

        20131006100640.jpg

        嬉しいことに、当店の真鍋の作品が人気投票3位に入りました。
        200人の来場者の方にアンケートを取ってのベスト3入りです。


        20131006100706.jpg

        ちなみにこちらはうちの店からもう一人出展した内田の作品。
        僕の作品は昨日、アップさせていただいております。

        坊ちゃんカップ1日目はこうして無事に終了。

        2日目は午前中に子供アレンジ教室を行いました。
        NFDの愛媛県支部の皆さんが中学生以下のお子様を対象に
        フラワーケーキを作成します。初めて生けるお子さんもいらっしゃり
        お子さんはもちろんのことですが、見守る親御さんの目もとても
        素敵でした。ずっと続けていますが、この中から将来、お花屋さんを
        したいと思ったりマドンナコンテストや坊ちゃんグランプリに出展を
        する子が出てきたら嬉しいですね。

        13時30分からはeggメンバーによるクイズイベント。
        ○×クイズに答えてお花をゲットするというものです。
        どれくらいお客さんが参加するか不安でしたが、想像を超えて
        50人近くの方がチャレンジしてくれました。
        お花に関する問題からeggメンバーの問題も含めて
        20問近くの出題。憧れの初めてのクイズマスターをさせていただき
        申し訳ないですが、僕が一番楽しませていただいたような気がします。

        2日目最大のイベントはフローリストによるデモンストレーション。
        そしてその作成したお花を来場者にプレゼント。
        300枚用意した交換券は1時間弱で配布が終わる盛況ぶり。
        たくさんのお花が作成されプレゼントになります。
        事前に用意をしていた80個の花と合わせて100を超える
        お花をプレゼントしていきます。
        ステージにはライトの熱さと「当ててほしい」という来場者の方の
        熱気で僕もさすがに上着を脱ぎました。20分くらいの時間で
        用意していたお花は全てなくなりました。当たった方の嬉しそうなお顔。
        外れた方の残念なお顔。悲喜交々毎年のことながら当たらない方には
        申し訳ないと思います。。。

        初日こそ雨の影響で客足が鈍りしたが、日曜日は本当にたくさんの
        お客さんが来てくれました。今年も盛況のうちに終わることができました。
        ご来場の皆様に一番感謝ですが、運営に携わった委員会の皆さん。
        NFD、JFTD、技能士会、eggのそれぞれの方が本当に準備から
        当日の運営に本当に頑張ってくれました。
        第12回に向けて反省点もありますが、第11回を無事に開催できたこと
        本当に御礼申し上げます。




         
        2010.11.04 Thursday

        クリスマスに向けて

        0


          久々の更新です。
          時の流れは早いもので、もう11月です。急に冷え込んできましたが、皆様いかがお過しでしょうか?
          おおにしのスタッフは相変わらずパワフルですヨチョキ
          お店のレイアウトもハロウィンからクリスマスに模様替えして、さらに賑やかになっておりますツリー 




          これからシンピジューム・シクラメン・ポインセチアなどなど入荷してまいります!お肉もオーダースライスを承っております!御歳暮をご検討されているお客さま、おおにしでいろいろ探してみてくださいね星スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!

                 ☆ ぴぃ ☆
          2010.01.04 Monday

          1/7(木) 「人日の節句」イベント

          0
            新年明けましておめでとうございます。
            旧年中は大変お世話になりました。
            本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

            スタッフ日記、しばらく更新しておりませんでした。
            申し訳ありません…><;

            早速ですが、今年最初のイベント情報です。
            1月7日(木)「人日の節句」イベントを行います
            お昼頃から、店長特製“七草粥”をご用意。
            14時〜16時には、占い師“重藤あゆ美先生”をお招きして、皆様の開運を占っていただきます。こちらは先着10名様限定になりますので、お早めにお申し込みくださいませ。

            では、皆様にとって幸せな1年になりますように。。
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM