<< 第54回愛媛マラソン 〜第2章〜 | main | 第54回愛媛マラソン 〜第4章〜 >>
2016.02.09 Tuesday

第54回愛媛マラソン 〜第3章〜

0
    足の痛みはありつつも、何とか
    中間点を超えることができた。
    何度も言いますが、一度このコースを
    走ったことで過去のしんどい
    場所とかを覚えているのは大きい。
    23キロを超えて25キロ地点の
    折り返しを経て27キロ地点に
    行くまでの長い道のりの対面走行。
    意外とここは皆さんの中で
    「長いな〜」と思う場所。
    僕も前回、どこまで続くのか?と
    思った経験はありました。
    それだけに長い道のりは織込み済。
    何よりも折り返してのPascoのパンを
    めっちゃ楽しみにしてました。
    ただ、折り返してもパンがない。
    あれ?もうちょい先やったか?と
    思いながら走ると北条のバイパスに
    戻ってしまった。あれ?ないやんけ。
    半分超えてのパンがエネルギーに
    なったのに、ちょっとショック。。。
    更にはその先のいちご農園さんの
    いちごも"終了しました"の紙が。
    こういうのは精神的にこたえます。
    ただ、長い折り返しに行く前に
    ベストケアさんが個人的に提供を
    してくれたコンソメスープ。
    これが今回のベスト提供でした。
    ずっと冷たい水やスポーツドリンクを
    飲んでいただけに、この温かいのが
    体中にしみわたります。コップを
    捨てる時に「ほんま美味しかったです」と
    お礼の言葉が出ました。
    それがあっただけにPascoといちごが
    なくてもまぁ大丈夫。
    そして、前回心が折れかけた帰りの
    北条バイパスに突入。
    前回のブログを見てもとにかくここが
    一番きつかったようだ。心構えさえあれば
    そうそう簡単に心は折れない。
    まずは30キロを超えよう。5キロ毎に
    ラップを刻んでいるので5キロというのが
    一番大きな目安になる。
    ただ、1キロがかなりな距離なので
    まずは31キロ目指して、クリアしたら
    32キロ目指して、と小さな目標の
    積み重ねを大事にした。
    ちょっとした登りでもなかなかきつく
    苦しいけれど、とにかく歩かないことを
    常に考えながら歩みを進める。
    やはり、この辺りになると歩く人が多い。
    道路わきで足を伸ばしてる人も多い。
    自分もやろうかな、と思いながらも
    少しでも走りを止めるのが怖かった。
    完全に止まってしまったら次に走り出すことが
    できないのかもしれない。という不安が
    走ることを止めさせなかった。
    (給水や物を食べる時は止まりましたが
    飲み食いくをした後は走り出すのが
    逆に軽やかになりました)
    今、振り返ると楽しんで走ろう♪なんて
    考えてましたけど、そんなことすら
    考える余裕もなかったように思います。
    自分の中で30キロから35キロを
    一番大きな山場に設定しており、何とか
    35キロを4時間30分で通過。
    34〜35の間が一番きついかと思って
    走ってると一口饅頭の差し入れがあるわ
    松山北高校のサッカー部の太鼓を使った声援が
    あるわ(ここの応援も1キロ前後まで太鼓の
    音を響かせる凄い応援で、愛媛新聞にも
    その記事が掲載されてました。女子マネも
    かわいくてハイタッチしてにやける
    43歳のおっさん、怪しすぎやったかな?)
    で、ものすごい元気になって
    一番苦しいとこを超えてやった!と。
    そして、これで少し完走が見えたかな?
    と思うも実はこの後の1キロが実は
    最後の関門で緩やかな登りが延々と
    続いていたのだった。。。
    思わず「まじかよ・・・」と呟く。
    足の痛みは10キロ前からずっと続く。
    それでも膝と腰と不安視していた
    2つの箇所からの痛みがないことで
    心を折られることはなかった。
    前回は「どこまで続くの?」と思った
    魔の北条バイパスは想像以上に早く
    通過できた。これは自分でもびっくり。
    37キロの坊ちゃん団子前を通過すれば
    あとは街中を走ってゴールを目指すのみ!

    〜最終章へ

     
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM