<< 愛媛が舞台の映画 | main | 人日の節句 2017 >>
2017.01.06 Friday

ひめさぶろうの花の歳時記 1/6

0

    今年最初の花の歳時記でした。

     

    本年度もどうぞよろしくお願い致します。

    前半は人日の節句についてのお話でした。

    イベントは今日行いましたので、詳しくは

    明日のブログの中で。

     

    後半にお話した内容ですが、聞かれた質問に

    思わず「いい質問ですね」と答えてしまいました(笑)

    お正月飾りはいつまで?という質問でした。

    一般的には7日までが松の内と言われ、そこまでは

    飾るという方が多いです。ただ、地域によっては

    10日だったり15日だったりしますので

    そこは風習に倣ってください。

    で、その飾っていたお花の処分の方法ですが

    神社に納めたれどんど焼きで焼いたりというのが

    昔は多かったのですが、神社にも行けないし

    今のご時世でどこばりで火を焚くのはちょっと

    問題もあります。

    そこで、家庭での処分の仕方について。

    神聖なものですので、雑に処分せずに

    お塩をまぶしてからくるんでゴミ箱に

    捨てると良いといわれております。

    是非、参考になさってくださいね♪

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM