愛媛が舞台の映画

  • 2017.01.05 Thursday
  • 18:26

昨年も年明けに映画を見ました。

今年もせっかく少し時間が取れるので

何か見ようとTSUTAYAへ。

しばらく行ってないと見ていない映画が

わんさか。4本1,000円ということで

厳選に厳選を重ねます。

気楽に見たいので洋画で字幕のあるのはパス。

子供にも見せたいのでズートピアを

まずチョイス。そして、次に目に入ったのは

愛媛の偉人・高岡正明さんの陽光桜。

その下には松山でオールロケの

ディストラクション・ベイビーズ。

これで3本決まり。ちはやふるは

前篇後篇に分かれてるので残念ながらなし。

迷って選んだのがバクマン。

 

で、今日は愛媛がらみの2作品を紹介。

ディストラクション・ベイビーズは

ただただ暴力に生きる主人公が誰かれ

かまわず喧嘩を仕掛けて、負けても負けても

勝つまで執拗に喧嘩を続ける内容。

 

DSC_3464.JPG

 

虎の威を借りる狐ではないが、弱い男が

主人公の強さをゲーム感覚で操り狂気は

とんでもない方向に向かっていく。

実はこの映画のヒロインが小松菜奈。

僕は明日、昨日の君とデートするで

福士蒼汰と共演して年末はテレビに

出まくってましたが、意外に(といっては

失礼か?)この映画にも出てたんですね。

ちょっとクセのある女の子役で出てましたが

最後は巻き込まれる形で辛い目に遭います。

全編通して見て、感じる物があった方も

もちろんいらっしゃるとは思いますが

僕は正直、ドヨ〜ンとした感覚だけしか

残りませんでした。暴力の連続でちょっと

それだけで気分が良くないし、最後も

この先って見なくてもわかるでしょ?的な

終わり方。まぁわかるけどね。。。

松山にたまに飲みに出ますが、ちょっと

裏道に入ったところのよく見るところが

撮影現場になってるとこで「あ〜」と

思えたくらい。ひめさぶろう君が出てた

らしくエンドロールにも名前があったけど

どこに出てた???

 

評価は★3つかな。

 

気を取り直して陽光桜。

 

DSC_3480.JPG

 

こちらは川内町(旧の東温市)で新種の桜を

作った高岡正明さんのお話。

主役の笹野高史さんがハマり役。実在の高岡さんと

雰囲気がよく似てるな、と思いました。

そして、松山の市場でもロケがありました。

 

DSC_3478.JPG

 

市場のセリのシーンですが、昔はこうだったんですね。

僕が行きだしてからはもっと静かに手を出すのが

普通だと思っておりましたが。。。

この場面で何人か知ってる方がエキストラで

出てました。セリ人も市場の片桐さんがまんま

その役で出てました。普通にいつも通りに

やってるのですが役者さんみたいでした。

エンドロールにもちゃんと役名の横に名前が

出てた。エキストラの方も最後に全員名前が

出てました。

 

DSC_3479.JPG

 

市場の食堂でのシーンもありました。

レトロな雰囲気なので、映画にも合ってたなぁ。

 

さてさて、映画のストーリーとしては

農家の高岡正堂(的場浩司さん)がまずは中心。

造園などで稼業をしておりますが、父親の

桜作りの道楽で家計はいつも火の車。

結婚して新婚旅行も行けない正堂はついに

堪忍袋の緒が切れて、父・正明に

「もうええ加減にしてくれ!」と言い放つ。

正明は学校に正堂を連れて行き、何故自分が

桜を作ろうとしているのかを話す。

心打たれた正堂は父に協力することを決意。

そして待望の陽光桜が完成する。

簡略するとこういう内容。ただ、桜ができて

これを元手にがっぽがっぽ稼ごうとする

正堂に待ったをかける正明。その理由とは?

そしてその桜たちは一体どこへ行くのか?
このあたりのストーリーと結末は皆さんの
目で確認してください。
私利私欲のためでなく新種の桜を作った
高岡正明さんの生きざま、同じ県人として
誇りに思います。
ディストラクション・ベイビーズがちょっと
すっきりしなかっただけに、この映画の
スッキリ感はすごかったです(笑)
★4.5! 面白かったですよ。
コメント
ひめちゃん、わからんかったんでー。私も出とったけど、わかったでー?実はバイオレンスな映画ということで、観てないんだけどー(^◇^;)
  • jemmy
  • 2017/01/09 6:37 PM
jemmyさん、ありがとうございます。

かなり気にしながら見ましたが、jemmyさんはわからんかったです。
ひめ様は顔は写っておりません。声は出てたんですけどね(笑)
エンドロールにはちゃんと名前は出ておりました。
映画としては暴力シーンが多いので、苦手な方にはちょっと
辛い映画かもしれませんね。。。
  • 社長
  • 2017/01/10 11:27 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM