<< ドントブリーズ | main | 先週のスタンドたち >>
2017.05.19 Friday

ひめさぶろうの花の歳時記 5/19

0

    母の日明けの花の歳時記です。

     

    母の日に花鉢をもらった方も多いと

    思います。ガーデニングで植え替えを

    されたい方にちょっと触りの部分だけ。

    まず、時期的に4月〜5月というのが

    植え替えには最適な時期です。

    プランターの大きさは様々ですが

    65型(横幅65センチ、1型=1cm)

    というのが一般的です。

    あと、植え方の注意ですがなるべく間隔を

    広く開けて植えてほしいということ。

    プランターに植えた時がゴールではないので

    65型のプランターでしたら、花の種類には

    よりますが2〜3鉢程度ですね。

    物足りないと思うんですが、これから大きく

    なります。大きくなって花同士がぶつかると

    通気性が悪くなって虫がついたり傷んだりと

    いいことがありません。

    長く楽しむためにもそこは意識してほしいです。

     

    あと、土はとても大事です。長く使うと

    雑菌が繁殖したりしてますので必ず新しい

    土を使ってくださいね。

    植え替えの時にも前に使っていた土は

    捨てて新しいものでお願いします。

     

    ほんと基本的な部分のお話ではありますが

    やはりこの基本の部分ができていないと

    後で困りますので。

    今度、ステップ2くらいの内容の話が

    またできれば、と思います。

     

    ひめさぶろうの花の歳時記 5/19

    http://radiko.jp/#!/ts/RNB/20170519063000

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM