<< 暑い時期は・・・ | main | 南海放送な一日 >>
2017.07.31 Monday

清宮の夏、終わる

0

    「清宮」の画像検索結果

     

    高校通算本塁打107本と歴代最多タイの男。

    中学時代からその大きさで和製ベーブ・ルースと

    呼ばれた男。その名は清宮孝太郎。

    近年高校野球界にスターが不在で、振り返れば

    ハンカチ王子の斎藤佑樹と田中将大のあの

    決勝戦以来の生でこの選手を見たいという

    スター性は十分の清宮。

    早稲田実業に入学する時から注目度はピカイチで

    高校通算歴代本塁打記録は確実に更新するだろうと

    目されていた。

    その期待に応えて1年からスタメンを勝ち取ると

    東京予選では5割の打率をマークしてチームを

    甲子園に導いた。その夏の大会では1回戦が

    今治西との対戦だったですよね。覚えてますか?

    ホームランこそ出なかったものの甲子園初ヒット

    初打点をマーク。準決勝で敗れるまで2本塁打

    8打点、打率は.474と打ちまくり清宮伝説が

    ここに幕を開けた。

    しかしながら、秋の大会では2回戦で敗れて

    センバツ出場を逃す。

    2年になった夏の大会では準々決勝で八王子高に

    敗れて2期連続での甲子園出場を逃す。

    3本塁打8打点、予選とはいえ打率は.583だった。

    その年の秋の大会からキャプテンに就任。

    センバツを懸けた秋の東京大会では打率は.333と

    振るわなかったものの見事優勝で出場を決めた。

    そのセンバツでは2回戦敗退。期待された

    ホームランも出なかった。

    そして、3年最後の夏の甲子園を目指した

    東京予選では1年の時に決勝で対戦した

    東海大菅生。あの試合は終盤に5点差を

    ひっくり返して勝った。逆に東海大菅生は

    "日本一空気の読めるチーム"と言われた。

    絶対的ライバルの日大三高が敗れており

    清宮の甲子園出場はかなり有力と見られて

    いたものの、甲子園に行きたいのは早実

    だけではない。東海大菅生の選手たちも

    死に物狂いで練習をしてきたのだ。

    この試合前に監督が生徒たちに「お前たちが

    勝つと思っている人は少ない。ここで

    勝ったらお前たち目立てるぞ!」と言ったという。

    リラックスした選手たちは気負うことなく

    決勝戦に臨み、清宮もほぼ完璧に抑えて

    6−2と見事に勝利を収めた。

    ただ、マスコミの落胆ぶりは尋常でなく

    勝った東海大菅生よりも敗者の早実・清宮を

    大々的に取りあげた。勝者に対するリスペクトが

    こういう時にないのってどうかな?と思いつつも

    逆に負けてこれだけ話題になる清宮がすごいのだろう。

    現在のプロ野球界を見た時に、お金を払ってでも

    見たいという選手があまり多くないと言われる。

    イチロー、松井、野茂、清原、そして今は大谷。

    スーパースターはいつの時代にもたくさん

    存在するわけではない。ただ、スターがいないと

    球界自体の盛り上がりに欠ける。

    プロ野球界から熱い視線を注がれる清宮。

    彼の進路は進学が濃厚とも言われているが

    遠回りせずにプロに早く入ってもらいたい。

    守備のことをスカウトに酷評されてはいたが

    いろんなことに目をつぶってでも、やはり

    プロ野球の舞台で一日も早く見たいものだ。

     

    ちなみにこれまでの高校通算本塁打1位の

    記録を持っていた山本大貴さんはJR西日本に

    就職し、社会人野球に足を踏み入れたが

    プロ志望届けを出すことはなかった。

    高校通算本塁打記録の話題になるといつも

    出てきて「この人は誰?」と言われるのを

    割と聞くことが多い。

    早く記録を塗り替えてくれ、というのが

    本心だという。早実としての公式戦が

    もうないので、今後U-18に選ばれて

    そこでホームランをマークするしか道は

    残されていない。タイ記録か新記録か?

    記録の更新を一番願っているのは

    他でもない山本さんかもしれない。

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM