国体観戦

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 11:26

62年ぶりの愛媛の国体は初の単独開催。

開催が決まってから綿密な準備が進められ

盛大な開会式で幕を開けました。

愛媛県内各地で競技が開催され新居浜でも

セーリング、軟式野球、青年男子サッカー、

そしてウェイトリフティングが開催。

セーリングと軟式野球は近くまで行った

だけでゆっくりとは見ませんでしたが

昨日はウェイトリフティング105キロ超級

少年男子の部に知り合いの息子さんが出場と

いうことで見に行きました。

 


DSC_4683.JPG

 

会場前には中学生が47都道府県の応援の

のぼりを作成しておりました。

 

DSC_4697.JPG

DSC_4696.JPG

 

おもてなし広場では蛇口からポンジュース。

僕たちでも面白く感じるので、県外の

方たちは面白かったでしょうね(笑)

 

さて、競技ですがちょうど行った時に

女子の最終競技が行われており大会新記録の

ジャークに会場からは大きな声援が。

日本新記録を狙った競技は残念ながら

失敗に終わりましたが熱気がすごかった。

 

そして注目の少年男子105K超級には

新居浜南高校の福山草生くんが出場。

 

DSC_4694.JPG

 

会場には応援の垂れ幕が。

スナッチ(一発持ちあげ)は市場に行っていて

見れなかったのですが、121キロを持ちあげて3位。

クリーン&ジャークの競技には間に会って応援開始。

愛媛のしかも新居浜の選手ということなので

会場の声援がハンパない。僕も結構声が通ると

言われてるのですが、僕の声もかき消されるほど

地元の方の大声援。

これってやってる側にしてみれば重圧を感じて

しまうところでしょうが、それを逆に力に

変えるというのは本当のアスリート。

ここまで全員が入賞している中での最終競技者。

重圧しかかからない場面ではありました。

本人もジャークはちょっと無理かも?と思った

そうですが、お母さん曰く最後の153キロは

重さをほとんど感じなかったそうです。

目に見えない何かに護られたんでしょうね。

順位のつけ方がよくわからないのですが

153キロを上げた選手が3人いて草生くんは4位。

とはいえ、トータルで3位に入賞しました。

 


DSC_4691.JPG

 

 

最初の2回は写真を撮りながら見ましたが

最後の競技はカメラを持って見てる場合じゃ

ないと拳を握りしめながら応援。

見事153キロを上げた時には「よっしゃ」と

大きな声が出ました。

ガッツポーズをする草生くんを見て思わず

鳥肌が立ちました。

 

DSC_4692.JPG

 

ちなみに優勝した大阪の大川くんは一人

異次元の選手でした。この選手に負けたらな

しゃーないと諦めもつきます。

 

DSC_4695.JPG

 

表彰台では安堵の表情を浮かべ

仲間たちに投げキッスを贈る姿がとても

可愛らしく、競技してた時とは全く別の

表情でした。本当におめでとう。

見事3位入賞。これにより愛媛の団体2位も確定。

 

興奮冷めやらぬ中帰路につきましたが

テレビのオリンピックでしか見たことが

無かったウェイトリフティングをこうして

生で見る機会をもらったのも国体のおかげ。

恐らく生きている間に次の愛媛国体を

見ることはないとは思いますが、選手は

もちろんのこと運営スタッフ、ボランティアの

皆さんが一つになって愛媛のおもてなしを

しっかり感じていただいた国体だったと思います。

僕は何もしていませんが、愛媛県人の一人として

この国体の開催、そして男女共に2位になった

成績を誇りに思います。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM