<< 2年物 | main | 12/3のブライダル >>
2017.12.03 Sunday

角界版・小さな巨人?

0

    今年ヒットしたドラマに「小さな巨人」があり

    僕も毎週楽しみに見ていた。一人の警察官が

    警察上層部に対して真っ向から戦いを挑む。

    貴乃花親方ももしかしたらそんな心境なのかもしれない。

     

    未だに謎というか闇の深い部分しか見えない日馬富士の暴行問題。

    警察の取り調べがまだ全て終わる前に日馬富士の引退を発表。

    そこでの幕引きを狙った協会だったが、貴乃花親方が強攻姿勢を崩さず

    騒動の終わりの決着は未だ見えない。

    連日ワイドショーはこの話題を取り上げ、他にやることがないのか?と

    思ってしまうくらい番組の大半をこの話題に費やしている。

    視聴者も食傷気味ではあるものの、真実を知るまでは見るのをやめられない。

     

    そもそもこの問題は密室で起こっていることにより、当事者の話が

    食い違っていても誰が本当の事を言っているのかが不明だ。

    かなりお酒も入っていたということもあり、あやふやな部分も多い。

    はっきりしているのは、日馬富士が貴ノ岩に暴行を加えたこと。

    翌日には和解の握手をしていたということで、日馬富士にしてみれば

    宴席での小競り合い程度にしか思っていなかっただろう。

    それが事件が明るみになり被害届まで提出されてしまってまさか

    引退に追い込まれるとは夢にも思っていなかったはずだ。

    暴力に至った経緯はもはや報道されているところではあるが、

    白鵬が何かを言っている時にスマホをいじった貴ノ岩に日馬富士が

    激昂したというところで、白鵬が自分の手を汚さずに日馬富士に

    暴行を仕向けさせたと書いている週刊誌もある。

    遠くモンゴルから日本にやって来て一旗上げたいという少年たちが

    部屋に入り、幕内力士になる。先輩へのリスペクトを忘れてはいけないと

    思うところではあるが、それは土俵外での話。

    上の番付の先輩に勝たなければ自分の番付は上がらない。

    なかなか拭いきれない星の売買問題が未だに残る中で、貴乃花親方は

    現役の頃から正真正銘のガチンコ力士として有名だった。

    その貴乃花親方の部屋の力士は当然のことながらガチンコ力士。

    モンゴル会で馴れ合いになるのを嫌がった貴乃花親方は会に貴ノ岩を

    出席させることは少なかった。今回も本当ならば行かす気はなかったが

    鳥取城北高校の恩師が出席とのことでやむをえず行かせた。

    そうしたら、こんな事件になった。

    過去に協会が様々な事件の隠ぺいを図ったこともあり、今回の事件を

    普通に協会に伝えてもうやむやにされてしまう。ならばということで

    警察に被害届を出してこの事件が闇に葬り去られるのを阻止した。

    とはいえ、貴乃花親方は巡業部長。巡業の最中に起きた事件を協会に

    報告しないというのは自身の責務を果たさなかったともいえる。

    大げさに書いている記事もあるが、貴乃花親方はこれを機に過去の体制を

    壊してしまおうとクーデターを起こしているとの見方も確かにできる。

    ただ、たった一人で立ち向かうにはあまりにも相手は強大すぎる。

    ここまでの歴史を作ってきた協会の体制がある日を境に変わることなど

    なかなか現実的な話ではない。

    今後の展開で協会から貴乃花親方の理事を降格させるとの情報もあったり

    戦いを続けても自身に大きな得はないのは見えている。

    だが、そこまでのことをしてでも倒したい敵がいるのであろう。

    その敵と刺し違えるか、はたまた犬死してしまうか?

    決着はまだまだ先ではあるが、この事件の深い闇は底がしれない。。。

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM