重陽の節句イベント

  • 2018.09.08 Saturday
  • 19:52

本当は明日9月9日が重陽の節句ですが

一日早くイベントを開催いたしました。

そもそも、五節句は奇数月と奇数日が

重なる日を差します。

1桁の奇数月ですので11月は含まれません。

別名、菊の節句ということで邪気を祓い

長寿の効果があると考えられて菊が

使われたということです。

ただ、菊=御供の図式が強いだけに

御供以外で菊の花を使うことには

若干抵抗がある方もいらっしゃるのでは?

とはいえ、今日使ったスプレーマムや

ピンポン菊、アナスタシアなどは普通の

アレンジメントの中に入れることもあります。

なので、皆様も菊をちょっと違う見方で

見てみませんか?

 

20180908_2669020.jpg

 

今日のアレンジ教室はまさにそれでした。

娘も参加して花を生けました。

 

20180908_2669018.jpg

 

スプレーマムは何種類かを用意しましたが

女の子らしくピンクを2本使いました。

 

20180908_2669016.jpg

 

全体を見てもなかなかいい出来でした。

中央に池を作って、池の上にスチールグラスで

虹を見立てました。

お花ってやっぱり遊び心も大事。

 

他の参加してくれた皆さんも思い思いの

アレンジを生けてくれました。

終始和気あいあいとした楽しい時間でした。

来年はまた変わったことしたいです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM